大内美予子『沖田総司』

大内美予子『沖田総司』

沖田総司
著者:大内美予子
発行:中経出版(新人物文庫・カバーリニューアル)

カバーデザイン:黒岩二三(Fomalhaut)
カバーイラスト:スカイエマ

主な仕様:文庫判並製本
・本文:新人物文庫用紙(全ページ1C)
・ジャケット:OKカサブランカZ 四六T94.5kg(プロセス4C+グロスPP)
・表紙:OKACカードうすクリーム#150(特色1C)

note:
新選組文学の古典的名作、大内美予子さんの『沖田総司』のカバーデザインリニューアルを、恐れ多くも担当させていただきました。
以前、おなじ新人物文庫の新選組モノ(こちらはノンフィクション)のイメージチェンジを担当したとき同様、スカイエマさんとのタッグです。
依頼後の打ち合わせで聞いてびっくりしたのですが、エマさん、かつて学生時代にこの小説を(当然当時出ていた親本で)読み、新選組にハマッた時期があったそうです。なんという巡り合わせ。
熱烈なファンの多い小説ですから、装画で具体的なイメージを付けてしまって良いのかな? 昔のファンの方に「イメージと違う!」って言われないかな? 等々ぐるぐる話し合いましたが、最終的には「すでにたくさん読まれてきた本をリニューアルするのだから、新しい読者にも手に取ってもらえるものにしよう」ということで、このような体裁になりました。
かつてのエマさんのような、若い・新しい読者にも読んでもらえるといいな、と思っています。